ニーズが高まる仕事

これから転職する人におすすめの仕事とは?

介護タクシードライバーの仕事の特徴とは

介護タクシードライバーは、介護サービスが必要な高齢者や家族を支える存在として全国的にニーズが高まっています。
介護タクシードライバーの仕事内容は、勤務先の方針やサービスの種類にもよりますが、利用者の自宅から介護施設や病院、リハビリ施設などへの送迎がメインとなります。
特に、老人ホームやデイサービス事業所などへの送迎は依頼件数が多くなっており、周辺の道路事情に詳しい人や、住宅地の狭い道路の運転に慣れている人が重宝される傾向にあります。
また、利用者の依頼に応じて近隣の公園やスーパーなどへの送迎を担当することもあるため、勤務先によっては一般のタクシードライバーと同じような感覚で働くこともできるでしょう。

利用者の希望や身体状態などにより異なりますが、介護タクシードライバーは送迎業務だけでなく、食事や排せつの介助など簡単な身体介護を行うこともあるため、日頃から基本的な介護技術をきちんとマスターしておくことも重要です。
介護タクシー事業を専門に行っている会社の中には、全てのドライバーを対象に介護職員初任者研修の受講を義務付けたり、介護福祉士などの資格を持つ人を積極的に採用したりしているところも目立ちます。
高齢化が進むスピードが速い地域においては、身体が不自由な人だけでなく、認知症など意思疎通が難しい高齢者に対しても適切なサポートを提供できるよう、コミュニケーションスキルに長けたドライバーの確保が急務となっています。
高齢化社会に向けて介護タクシーのニーズは高まることが期待されており、転職をお考えの方にもおすすめの仕事です。
こちら<http://kaigo-taxi.info>を読んで、介護タクシードライバーへの転職も視野に入れてみるのも良いかもしれません。